塵たんのよくわかる遊戯王教室



スポンサー広告 |

ドラグ論―ギミック編

はいはーい。
蝦原さんの考察文だよー。
今回はドラグニティ論ですぞー。

はじめに言っておくと割と月並みな事ばかりになりそうなので、それだけは承知して読み始めてください。

えー、まず最初にドラグニティとは。
単純に言えば「高速シンクロデッキ」です。
墓地にファランクス、手札にドゥクスがいる。
それだけで攻めるパターンが非常に多く柔軟性の高いデッキです。
禁止になるまでは渓谷とゼピュロスだけでトリシューラを呼ぶという偉業も。

さて、簡単に言っても結局はファランクスをどうにかしなければシンクロ出来ないのです。
どうするかといえば皆さんご存知《竜の渓谷》ですね。
このカードが来た瞬間からドラグニティは一躍一線級になったと言っても過言ではないですからね。
渓谷、ファランクスと握っているだけで2種類のドラグニティナイト、お好みの星8シンクロまで自由自在なのですから偉大なカードです。
逆に言えば渓谷が使えない場合相当ジリ貧になる事請け合いなわけです。
ファランクスを用意する手段には他にもありますが、一番手っ取り早く強いのは渓谷です。
ここを押さえれば一矢報いる事は難しくない。


…という所がメジャーなドラグニティの部分。
これからは救世主アトゥムス様のお話。

トリシューラが禁止になってからめぼしい火力もなく、悲しい日々を送るかと思いきや突然現れた救世主(メシア)アトゥムス。
このカードの登場により、今までトリシューラを呼ぶために使っていた渓谷ゼピュロスがそのままトライデント・ドラギオンを呼ぶまでに至る事になりました。
手順は以下

・渓谷発動ゼピュロスを捨てファランクスを回収
・渓谷を戻しゼピュロスSS
・渓谷発動ファランクスを捨てドゥクスを回収
・ドゥクスNSファランクス装備
・ファランクスSS
・ドゥクスとファランクスでヴァジュランダSSファランクス装備
・ファランクスSS
・ゼピュロスとファランクスでドラグニティナイトどちらか
※2枚のドラグニティナイトでアトゥムスSS
・アトゥムス効果でデッキからレヴァテインSSファランクス装備
・ファランクスSS
・レヴァテインとファランクスでトラドラSS
・渓谷、アトゥムスを破壊し3回パンチ

といった流れ。
従来のドラグニティだとレヴァテインは採用する必要の無いカードでした。
レギオンアキュリスで地味にアドバンテージを稼ぎながら戦うデッキだったので、レヴァテインという事故要因は入れてられなかったのです。
しかし今は従来の形もありきですが、このアトゥムスが入った形が増えてきています。
先手を取れれば先ほどのトラドラワンキルのルートにある※印から派生する事でスタダ、アトゥムス、レダメの布陣を敷く事が出来ます。
※印の時点でヴァジュランダ2、ファランクスSS済みから

・アトゥムス効果でデッキからレダメSS
・レダメ効果で墓地からヴァジュランダSS
・ヴァジュランダとファランクスでスタダSS

トラドラワンキルも先手スタムスレダメも手札2枚で行っています。
残り4枚で如何様にも動けるというのが今のドラグニティの強みです。
トラドラワンキルを通すのであれば、サイクロンや大嵐を握っていればいい。
先手スタムスレダメならレダメを守るバックを握っていればいい。
柔軟性と爆発力を兼ね備えた凄く良いデッキになったと思います。

更に今では《ドラグニティアームズ―ミスティル》を採用した形も流行ってきています。
何故ならゼピュロスと似た動きをしてくれるからです。
ドゥクスファランクスの流れにミスティルを挟むだけでアトゥムスを作れる。
尚且つゼピュロスを使わなくて済む上に呼ぶドラグニティナイトをガジャルグにするとゼピュロスを墓地に用意出来る。
これはアトゥムスをメインギミックとして使うならば相当重要なポジションになってくると思います。
ミスティルミスティルファランクスと手札に構えていれば一応はスタムスレダメの布陣を敷けるわけですから。

加えてドゥクスやレギオンにヴェーラーを打たれても彼らをリリースしてとりあえず星8シンクロに到達出来るのはかなりおいしい立ち回り。
レギオンに至ってはアキュリス装備から入ればアドバンテージがっぽがっぽ。

ただし、メリットだけではないです。
もちろん上級なので固まればそれだけで事故ですし、従来より更にファランクスに依存する事になります。
いくら3枚積めるからって墓地に1枚しかないファランクスにクロウを打たれたら次引くまで時間かかりますし、引いて使えてファランクス装備したい、のタイミングでヴェーラーデモチェとか目も当てられないですし。

ギミックに関してはこれぐらいにしておきましょう。
長くなりましたし、次記事にてプレイングでも。

未分類 | コメント:6 |
<<ドラグ論―プレイング編 | HOME | レシピ完成>>

この記事のコメント

ブランドバッグ
セリーヌ 時計 http://www.xmfys.com/
2013-11-06 Wed 12:03 | URL | セリーヌ 時計 [ 編集]
コーチ 公式
2013-11-13 Wed 19:25 | URL | coach ショルダーバッグ メンズ [ 編集]
ミズノ マラソンシューズ
2013-11-14 Thu 14:50 | URL | mizuno ランニングシューズ [ 編集]
nike フットサルシューズ
2013-11-14 Thu 15:22 | URL | ブーツスニーカー メンズ [ 編集]
casio 修理
2013-11-14 Thu 21:30 | URL | 腕時計 販売 [ 編集]
デュベティカ デネブ
2013-11-15 Fri 14:41 | URL | ジャケット ダウンベスト [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

| HOME |
